Wednesday, July 23, 2008

weather now

Now it is 19C. It is a bit rainy, but refreshing. It is like being in Karuizawa. It is nice to have weather like this sometime. Now is the good time to run some errands.

いまなんて19度ですよ。雨もときどき降ったりして、軽井沢にいるみたい。たまにはこんな天気、うれしいです。いまのうちに暑いからやだと思っていた雑用をすませてしまおう。。。

4 comments:

Anonymous said...

ちょっと涼しくなってるんですね!

8月1日から2週間ほど滞在予定ですが、
スコピエの20代女性は、どのような格好を
しているんでしょうか?

あと日本からのおみやげに良いかも!というような物を、blogに載せていただけると、めちゃくちゃ嬉しいです!!!

初コメントで、長々と図々しくすみません。。。

napomi said...

スコピエの20代女性ですか。。。夏はけっこう露出度の高い格好、ですかね。暑いときはやっぱ暑いですもんね。

日本からのお土産は、、、甘いお菓子とか(ヨックモックとか)喜ばれますけどねえ。。。日本の音楽のCDとかも面白いんじゃないですか。

Shuji said...

n napomi さん はじめまして、こんにちは。

Macedonia Mixiから波乗りして from macedoniaまで辿り着きました。

私は、イタリアで出てくるフルーツ・ポンチが好きで、あれは、どうしてマチェドニア、、っていうんだろう、、と関心を持ったのがマケドニアへの始まりでした。



そして、あと2週間程したら、現実に、数日間旅行をします。

イコンが好きで、駆け回りでスコピエとオフリッドを廻ります。 渡邉義孝さんの日記や
n napomi さんのHPを眺める内に、3日で
通過するのはモッタイないと、つくづく思える土地ですね。

 一つ、お教え頂けたら嬉しいのですが、ご紹介されていた教会・遺跡建築のガイド誌は、スコピエ空港(そこに書店があれば)又は、市内の大きな本屋で容易に見つかる
本でしょうか?

東京も酷暑ですが、スコピエも凄いですね
どうぞ異国でのご生活 御自愛下さい。

これからも、このHP訪問させて頂きます。

      イコン 拝

napomi said...

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの、修道院のガイドブックはMaticaという本屋さんにあります。空港には本屋とかないので、たぶんスコピエの町なかで探されるといいかと思います。
MaticaはKliment Ohridski通りにあります。パルチザンスカ通りとKliment Ohridskiの交わる交差点に大きな教会があるのですが、そこからKliment Ohridski通りを山の方に向かってワンブロック歩くと次の交差点手前10mくらいのところ左手にMaticaがあります。

街の中心のマケドニア広場から歩いて10-15分です。

あとは、もしかしたらラムストアという大きなショッピングモールの一階にあるIKONAという本屋さんにも置いてあるかもしれません。

がんばって探してみてください。