Tuesday, November 29, 2005

chicken saute

There are questions if Japanese rice matches with Macedonian dishes. Well, then, I would like to introduce the chicken saute with rice, which is my favorite at my office restaurant. Chicken saute is mushroom sauce base with onion and Italian parsley, served with rice. Rice comes with it as a part of Macedonian dishes, not specially made for a Japanese girl. See, rice matches with chicken saute very well. Yes, Macedonian are rice eaters although they only have potato cookers.

果たして、ごはんがマケドニア料理に合うのか、という話が出ましたが、そこで私のお気に入りランチ、「チキンソテー&ライス」をご紹介。オフィスのレストランで3日に1回は食べるチキンソテー&ライス。別に日本人の私のための特別メニューなわけではなく、マケドニア料理としてライスがついてます。そうです、マケドニア人はライスイーターです。グリーンマーケットでもキロ単位で米を売っています。でも炊飯器は使わないのです。
チキンソテーは、マッシュルームソースベースで、たぶん玉ねぎとイタリアンパセリが入ってます。ごはんによく合う味付けで、飽きないおいしさです。
ちなみにマケドニアの米は日本と同じ種類の米です。カルフォルニア米系ではありません。

2 comments:

Anonymous said...

ああ、この感じ、わかるわかる。
自由が丘あたりのカフェでもふつうにランチメニューとして登場しそうな感じ、
いわゆる「カフェごはん」ていうの。

炊飯器のことでもそうだけど、やっぱし食べることって生活の基本というか生活そのものなんだなぁ。と、思いました。
米とお茶と野菜と果物の摂取に不自由がなければだいたいオッケーでしょ!
よかったね。

                 卯

Anonymous said...

結構ボリュウムのあるチキンソテーの
ランチで元気になりそう~!
段々マケドニアが見えてきました。

12月に入り寒さも厳しくなりますが
街のファッションなんかも興味が
湧きます。