Saturday, July 07, 2007

frutti di mare

If you want to eat sea fish in Skopje, where is no ocean in the country, Frutti di Mare is the choice. It offers somehow fresh fish from the sea and cooks it with a simple way, which fits to Japanese taste. Squid ink risotto is also good there.

海のないマケドニアで海の魚を食べたいと思ったら、この「フルティ・ディ・マーレ」に行きます。なぜか一応新鮮な海の魚を用意してて、シンプルな味付けで調理してくれるので、日本人の味覚にはうれしいです。イカ墨のリゾットもおすすめです。

8 comments:

Anonymous said...

マケドニアのスーパーでは魚がびっくりするほど高かったけど、このレストランもやはり割高?
mik

napomi said...

はは、そうですね。

Filip said...

Hi Napomi,

I'm a really big fan of your blog, I really enjoy reading about the new restaurants / bars / cafes / events in Skopje. I live in Sydney, but will be visiting Skopje in August for a holiday.

Nice work!

napomi said...

thanks!

Chirawan said...

Weee... whatta small world to find you here ;-) I accidentally found ur blog when searching for Galechnick wedding info.

Nice to see u on the net world.

From Chirawan (A Thai girl in Skopje)

napomi said...

Funny. You should definetly go the wedding. It is very nice.

Anonymous said...

マケドニア旅行を計画してから楽しく拝見してます。投稿の仕方がよくわからず、すみません。又、お忙しい所すみませんが教えて下さい。以前の記事でアドベンチャーガイドマケドニアを見ました。そこの7daysを元に9日の一人旅を頼むと1200ユーロ弱の見積もりが来ました。スコピエがアンバサダーホテルで3泊アレンジしてあって他は地方に泊まります。スコピエの高いホテルで何も言わないので、稼げる人間だと思われて、全部に対して高いプランを言っている。ユーロが高いとか理由を言って800ユーロの予算しかない、無理なら他社に任す位を言わないと鴨にされる、と旅通の人に助言貰いました。やはり鴨になってますか?

napomi said...

こんにちは。
弊ブログ読んでいただいてありがとうございます。
せっかくマケドニアに来られるのでいやな思いはしていただきたくないと思いますので、納得がいくまで交渉していただいたほうがいいと思います。

ご参考まで、私がもしマケドニアで9日間の国内旅行を手配したときの概算を書いてみます。
交通費 1日80EUR (ガス、高速、運転手込み)x9=720EUR
ホテル アンバサダークラス80EURx3=240EUR
地方ホテル 10EURx6=60EUR
ガイド 1日50EUR?x9=450EUR
その他食事

と考えただけでも、1200EURは軽く行ってしまう気がします。
どんなところを訪問されるのか、分からないのでなんともいえませんが、せっかくのご旅行、ガイドはつけた方が、見るもの見るものに解説がついてより面白い発見があるのではないかと思います。マケドニアは歴史が深いので、いろんなストーリーがあるのですが、解説なしだとただの教会だったりただの岩だったりになってしまうかと思います。
ちなみに前にそのアドベンチャーガイドの人と話したときは、日本人(というか、西欧人)が満足できるクラスのホテルをマケドニアで見つけるのが難しい、と言ってました。実際ホテルや民宿等、安いとホントにクウォリティが保証できないので、あまりおおすめしません。。。
でももし神戸人さんがバックパッカー旅行に慣れていらっしゃって、レベルの低いホテルでも気にならないのであれば、ホテル代をもっと値切ってトータルコストを下げてもらうことは出来るのではないでしょうか。
1200EURの内訳を聞いてみては?
また、800EURの予算しかない、といってツアーを組み直してもらうのももちろん手だとは思いますが、その場合の質がどうかな、という気もします。。。
たぶん彼らよりも安く質の高いツアーをオーガナイズできる他の旅行代理店とか、マケドニアにはないと思います。カモにしようとか考えるタイプの人たちではないと思いますので、そのあたりは信用して交渉して大丈夫ではないでしょうか。

もしさらに質問等ございましたら、napomi@hotmail.comまでメールください。あまりちょくちょくチェックはしていないので、レスは早くないかもしれませんが、せっかくマケドニアにいらしてくださる貴重な方には、いろいろ楽しんで帰っていただきたいと思います。
よろしくお願いします。