Friday, August 31, 2007

new apartment

My third year in Macedonia started. I moved to a new place for a change. It is in a quiet residential area with nice shade from linden trees.
マケドニアでの三年目がスタートしました。気分転換にちょっとお引越し。菩提樹の並木がいいカンジの閑静な住宅街です。

7 comments:

Kyoko said...

こんにちは。10月にマセドニアを訪れる予定の者です。 
3年目のマセドニアということでいろいろご存知のことでしょう。ご迷惑でなければ、突然ですみませんが 質問しても宜しいでしょうか?
Skopje からアルバニアへ日帰り旅行したいと考えているのですが、何か良い方法を知っていますか?
以前、the official web site of Skopje Bus Stationのサイトからこの件に関して質問したのですが、返信がなく、先程、以前マセドニアに住んでいたイギリスの知人に相談していたところでした。。。
宜しくお願いいたします。

Sugiura said...

SKOPJEからAlbania、毎日SKOPJE国際BUS駅から出発となります。

私はアルバニア行ったことありますけどお勧めいたしません。マケドニアはアルバニアよりいいところでした。もっとマケドニア見たかったんです。

napomi said...

質問ありがとうございます。

すみません、バスでアルバニアに行ったことがないので、きちんとしたことは分かりませんが、アルバニアにはバスで行けますが、スケジュールの関係で日帰りは無理ではないかと思います。アルバニアの行き先はティラナですよね?

他の行き方としては、①車を借りて(運転手つき)行く、1日80EUR+ガス、高速代。
②プリシュティナ・コソボまで行って、そこから飛行機。

いずれにしても日帰りは難しいような気がします。。。

ティラナまで行かなくてもいいのであれば、オフリドの国境を越えればそこはすでにアルバニアの田舎ですから、日帰りは出来るのではないでしょうか。公共輸送手段は期待できないですが、白バス、白タクはオフリドあたりにあると思います。

good luck!

kyoko said...

お返事誠にありがとうございます♪ OHRIDへ行くのはバスが一番ですかね?(インターレイルパスをもっているので電車が使えるからです)HPからだとバスで簡単にOHRIDへ行けそうです。ただ心配なのが国境を越えるのは簡単ですか?及び白バス(なんですか?)白タクに乗るのは簡単ですか? 実はモンテネグロのPodgorica へも行くのでその時のチャレンジも考えたのですが、マセドニアからのほうが危険がなくいけそうな気がして・・・それにnapomiさんのプランが実行出来たら、美しい湖の町OHRIDにも行け、アルバニアに立ち寄れ一石二鳥ですね☆(アルバニアに行きたいだけでTiranaにはこだわっていませんので)メッセージ頂けたら嬉しく思います。宜しくお願いします。

napomi said...

こんにちは。オフリドにはバスでしか行けないのではないかと思います。電車は通っていませんので。
白バス、白タクでの国境越えはやったことがないので、ちょっと他の人に聞いてみないと分からないですねえ。
オフリドに行って人に聞きながら行き方を探る、というカンジをイメージしてました。。。

でもモンテネグロからアルバニアに入るよりは安全かと思います。あっちの国境は道路も悪く治安もよくないと聞いていますので。

kyoko said...

どうもありがとうございます。
OHRIDへ行き、アルバニアへ行くことを試みようと思います!! 

今後もブログ楽しく読ませて頂きます☆

では★ミ

napomi said...

have a nice trip!